【2020年度決定版】偏差値が低くても医学部合格が目指せる!?おすすめの医学部予備校比較ランキング!

【地方在住者必見】寮のある医学部予備校なら安心して勉強できる!

私立や国公立を問わずどこの大学の医学部も高倍率で、合格を掴み取ることは至難の業です。そのため、医学部を目指す生徒の多くが医学部予備校に通いますが、地方在住の生徒は通える場所に無いということも少なくありません。そのような場合は、寮を完備している予備校を選びましょう。

医学部予備校の寮を選ぶことが大切です

寮を完備している予備校は全国に少なくはありませんが、医学部合格を目指す生徒が大切にするポイントがいくつもあるので紹介します。

医学部は非常に狭き門となっており、試験日までたゆまぬ努力が必要となります。そのため一心不乱で勉強する日々を送らなければいけません。寮で同じく受験勉強を送っている仲間といえども、他学部を受験する生徒が沢山いるところは注意が必要です。

自分のように猛勉強に励んでいない生徒の姿を見てしまうと、気が緩んでしまう可能性があります。少しでも気が緩んでしまうと、勉強に対して高いモチベーションを保ち続けることが困難になりがちです。

その間にライバルたちは猛勉強を積んでいますので、学力の差が開いていってしまうことはいうまでもありません。そのため医学部合格を目指す生徒は、医学部受験を専門とする予備校の寮に入ることが重要です。

他学部を受験する学生も数多く存在する予備校であれば、周囲は猛勉強を積む生徒ばかりではないでしょう。しかし、医学部予備校の寮であれば、周囲は自分以上に猛勉強を積んでいる生徒ばかりです。勉強に対して高い意識を持つ生徒が自然と集まることになりますので、勉強にも良い影響を与えてくれるでしょう。

医学部を目指す生徒同士にしか分からない辛さやプレッシャーなどを分かち合うことも出来ますし、良い相談相手が見つかることも期待することが出来ます。

健康管理をしている医学部予備校があります

受験勉強を続けていくためには、健康であることが欠かせません。いくら勉強する意欲があっても、しょっちゅう体調を崩すようでは医学部合格を掴み取るための猛勉強を積むことが出来なくなってしまいます。

家庭では母親を始めとして家族が食事や健康を気遣ってくれるように、寮にもそのような存在がいるかどうかが大切になってきます。そのため、寮母などが常駐しているかどうかは必ず確認しておきましょう。常駐していてくれるならば、体調の変化や食事を取れているかなども気づいてくれます。

そして医学部受験は精神面でも周囲のサポートが欠かせません。毎日接していれば精神的に落ち込んでいるかどうかも分かってくるようになり、予備校と連携して精神面でのサポートも可能になります。

健康管理に重点を入れている医学部予備校も少なくなく、提供する食事は管理栄養士が献立を立て、手作りにこだわっているところもたくさんあります。インフルエンザの予防接種の奨励や体調不良時にも対応してくれるなど、万全のサポートを行っている予備校を選ぶと安心です。

日頃の健康管理がしっかりしていなければ毎日勉強し続けることは出来ません。精神面が不安定でも本番で実力を発揮することが出来ないでしょう。寮はただ寝るために帰るためだけの場所ではなく、しっかりサポートしてくれる人がいるかどうかが重要になります。

寮でも勉強することが出来る医学部予備校を選びましょう

医学部予備校の多くでは、在籍する生徒たちが日夜勉強に勤しんでいます。早朝から夜まで自習室を開放している予備校も少なくなく、生徒たちは勉強漬けの毎日を送ることが出来ます。

そのため、寮には寝るためだけに帰るということになりがちですが、毎日予備校で授業があるという訳ではありません。土曜日や日曜日などは授業が少なかったり、無い場合もあります。そのような時は勉強を休むのではなく、医学部合格を目指すのならば自習することが大切です。

そこで、寮内に自習することが出来る環境が整っていることが理想的です。授業が無い日も予備校の自習室に通うとなれば時間や体力が勿体ないと言わざるを得ません。医学部合格を目指すのであれば、寸暇を惜しんで勉強し続ける必要があります。

自室に机や椅子があれば自室で自習することも出来ますが、一人ではついつい怠けてしまうということもあるでしょう。寮内に自習室があれば、いつでも勉強することが出来ます。仲間と一緒に自習することで、怠けてはいけないという気持ちもより強く芽生えます。

自室に椅子や机があり、自室でも勉強することが出来る環境が整っているかどうかだけではなく、自習室があるかどうかも確認しておくと安心です。予備校に近いことも重要ですが、勉強するのに最適な環境かどうかも医学部受験生にとっては重要ですので気を付けましょう。

 

地方在住者でも医学部予備校の寮に入れば、医学部受験に特化した指導を受けることが出来ます。ただしどのような設備があり、サポート体制があるのかは必ず事前に確認しておきましょう。勉強に打ち込むことが出来ると感じるところを選ぶことが大切です。

おすすめの医学部予備校比較ランキング一覧




サイト内検索
医学部予備校ランキング!
メディセンスの画像
第3位 メビオ
メビオの画像
第5位 yms
ymsの画像
第6位 メディック
メディックの画像
第7位 京都医塾
京都医塾の画像
メルリックスの画像
第10位 富士学院
富士学院の画像
記事一覧