【2020年度決定版】偏差値が低くても医学部合格が目指せる!?おすすめの医学部予備校比較ランキング!

グループ授業と個別指導どっちがいい?それぞれの特徴から選ぼう

医学部を目指している生徒は誰もが猛勉強に励むもので、その多くが医学部予備校に通っています。医学部受験専門の予備校ですので指導のノウハウも豊富で、受験情報や試験対策も万全です。

医学部予備校を選ぶ際に悩ましいのが、グループ授業か個別指導かではないでしょうか。それぞれにどのような特徴があるのか事前に確認しておくことが大切です。

グループ授業の特徴を知りましょう

グループ授業の特徴の一つは、医学部合格を目標としたカリキュラムが1年を通して組まれ、それに沿って順序だてて勉強していくことができるというものがあります。自分で闇雲に勉強していても不安が募るものです。医学部受験を知り尽くしている医学部予備校が設定しているカリキュラムで学ぶということは、それだけで安心材料にもなります。

そして自分の他にも複数の生徒と一緒に授業を受けることで、お互いに切磋琢磨しあうことが出来るという特徴もあります。医学部受験は競争が非常に激しいもので、毎日長時間の勉強が必要になりますし、プレッシャーにも押しつぶされそうになるものです。身近に同じく医学部を目指すライバルがいれば、勉強へのモチベーションを保ち続けることにも繋がります。

ライバルが自分より努力していると感じたならば、自分もそれ以上に頑張ろうと思えることも多く、お互いを高めあうことにもなります。そしてライバルであると同時に辛い勉強やプレッシャーを分かり合える仲間でもありますので、お互いが精神的な支えになりえます。

また一緒に授業を受ける生徒が行う意見発表や質問は、自分にとって新たな気付きを与えてくれることが非常に多いこともグループ授業の特徴だと言えます。グループ授業を受けているだけで様々な刺激を受けることが出来るため、自分がさらに成長するきっかけともなります。

個別指導にもいくつもの特徴があります

個別指導の最大の特徴が、カリキュラムを自由に決めることが出来るというものです。苦手科目や単元を徹底的に無くすために、それらを集中的に勉強することも出来ます。得意科目はさらに伸ばすための勉強や先取り学習も可能ですので、自分の学力や志望校に合わせたオーダーメイドの勉強法だと言えます。

そして医学部予備校講師がマンツーマンで指導してくれますので、完全に理解出来たと実感するまで何度も質問をすることも出来ます。グループ授業では他にも多くの生徒がいるので質問しづらく、授業を受けて分かった気になりがちです。

そうなると苦手とする単元が生まれやすくなってしまいますし、どんどん分からなくなっていってしまいます。個別指導は講師も生徒が理解しているかどうかを把握しやすくなりますので、理解しないまま授業が進むということはありません。

さらに医学部予備校によっては個室で個別指導を行うところもあります。完全にプライベートな空間で講師と勉強に集中することが出来るようになっていて、個室では無くても仕切りがある勉強スペースで指導を受けることが多いことも特徴の一つです。

高校在学中から医学部予備校に通う生徒は少なくありませんが、そこで悩ましいのが授業や部活、習い事などとの両立ではないでしょうか。個別指導ならば自分の空いている曜日や時間を選ぶことが出来ますし、年度の途中からでも指導を受けやすくなります。

自分に合う方法で勉強しましょう

このようにグループ授業と個別指導にはそれぞれ特徴があり、自分にどちらが合うかを慎重に考えて選ばなければいけません。グループ指導に向いていると言える生徒は、年間を通して一定のペースで勉強を続けていきたいと考えていたり、他の生徒と切磋琢磨しあいながら勉強したほうがモチベーションを保つことが出来ると感じる生徒です。

一人で勉強し続けるためには、強靭な意志が必要になります。一人で勉強するのが苦手だという場合は、グループ授業を選ぶと良いでしょう。他の生徒と一緒に授業を受けることで、自分では思いもつかなかった考え方を学ぶ機会にもなります。幅広い視野を持ちたい、考え方をしたいという場合にもグループ授業は役に立ちます。

個別指導に向いている生徒は苦手科目や単元がはっきりしていて、それらを克服したいと考えていたり、得意科目をさらに伸ばしたいと考えている生徒です。自分で受けたい授業を選びたいという生徒は、個別指導を受けることでどんどん学力が上がっていく可能性が高まります。

また他の生徒がいると質問しづらい、集中して勉強できないという場合にも個別指導は最適です。医学部合格を目指しながらも、学力が圧倒的に不足しているため、一から勉強したいという場合も個別指導が向いていると言えます。時間や曜日を自由に選ぶことも出来ますので、忙しい生徒にもおすすめです。

 

医学部予備校はいくつも存在していてグループ授業のみ、個別指導のみを行っているところもあれば、その両方を行っているところもあります。無料体験授業を行っているところも多いので、迷っている場合は体験授業を受けてみると良いでしょう。

おすすめの医学部予備校比較ランキング一覧

サイト内検索
医学部予備校ランキング!
メディセンスの画像
第3位 メビオ
メビオの画像
第5位 yms
ymsの画像
第6位 メディック
メディックの画像
第7位 京都医塾
京都医塾の画像
メルリックスの画像
第10位 富士学院
富士学院の画像
記事一覧
おすすめ医学部予備校の口コミや評判