【2020年度決定版】偏差値が低くても医学部合格が目指せる!?おすすめの医学部予備校比較ランキング!

医学部受験|面接対策はどうする?よく聞かれる質問内容とは

医学部予備校に通って、医学部合格を目標にしている受験生にとって、各教科の試験勉強とともに大切になるのが面接の対策です。大学の医学部の中には面接を重視している学校も多いことから、試験に合格するためには特別な対策も必要になります。

ここでは医学部の面接でよく聞かれる質問について紹介します。

医学部に入りたい理由や医師になりたい理由

医学部予備校に通っている受験生にとって、欠かせないのが面接対策ですが、大学の医学部の場合には、一般の大学とは異なったタイプの質問がされることもあります。

よくある質問としてあげられるのが、「どうして医学部に入りたいのか」という質問です。こうした質問に対して多くの受験生が回答しているのが、「将来医者になりたいから」という答えですが、このような答え方をした場合には、「ではどうして医者になりたいのか」と再度質問されることがあります。

ただ単に医者になりたいから医学部を受験したというだけではなく、なぜ医者になりたいのかという具体的な理由までしっかりと答えることができるように、準備しておいたほうが無難です。

例えば、「人の命を救いたいから医者になりたい」とか「病気で苦しんでいる人を助けることができる、医師という職業に魅力を感じている」というような、医師になることを希望しているしっかりとした理由を話すことで、医学部に入学したいという思いや、医者になりたいという思いを相手にも伝えることができます。

医師になりたいと思った具体的なエピソードなどがあれば、それを話すことでも、相手に医者になりたいという気持ちを伝えることは可能です。「子供のころに病気になったときに、医者に助けてもらった」などの答えも、医師になりたいという理由としては、相手に理解されやすいものです。

数ある大学の中からその学校の医学部を選んだ理由

医学部予備校に通っている受験生が、大学の医学部の面接でよく聞かれる質問としては、「どうしてうちの学校の医学部を選んだのか」というものもあります。全国に多くある大学の医学部の中で、受験生がその学校を選んだことには何らかの具体的な理由が存在するはずですが、質問をされたときには、それをしっかりと答えられるようにしておく必要があります。

「家から近いから通いやすい」といった理由などよりも、その学校にしかないような特徴を理由としてあげたほうが、大学に入りたいという気持ちをアピールすることができます。例えば、特定の病気の治療や研究について、広く知られているような大学の医学部ならば、そうした研究について関心があるからその学校を選んだというような答え方をすれば、大学のことをよく研究しているということを相手にも理解してもらうことができます。

大学教育のカリキュラムが充実しているような大学ならば、そうしたカリキュラムに魅力を感じたから入学を希望すると答えることも可能です。大学の医学部に在籍している教授などに魅力を感じていて、その人の授業を受けたいからこの大学の医学部を受験したというような動機も、特定の大学の医学部を受験する理由としては説得力があるものです。

大学の医学部によっては教育のための設備が充実しているところもありますが、そうした恵まれた環境の中で勉強したいという気持ちなども、医学部を受験した理由として答えることができます。

医師としての将来についての質問など

医学部予備校に通う受験生が、面接でよく聞かれる質問としては、医師になった場合の将来像に関するものもあります。こうしたタイプの質問でよくあるのが、「将来、どのような医者になりたいのか」というものです。

このタイプの質問がされた場合には、自分が将来なりたいと思っている医師の理想像を考えてみて、それをそのまま言葉にすることで、理想の医師になりたいという自分の気持ちをアピールすることができます。また、将来特定の診療科の医師になりたいと考えている受験生の場合には、そうした自分の希望を話すことで、将来の医師としての自分の理想を伝えることができます。

「内科の医師になって開業医になり、地域の人に信頼されるような医者になりたい」というような答えも、将来の医者としての理想という意味で、理解されやすいものです。外科の医師になって手術で人の命を救いたいと考えている受験生は、そうした具体的な目標を面接の場でも話すことができます。

面接でよく聞かれる質問としてはそのほかに学生時代に関するものも多くあります。「どのような学校生活を送っていたのか」という質問や、「どのような部活に入っていたのか」ということもよくある質問です。こうした質問にも、そのまま学校生活のことを話すだけでなく、医学部と関係のあるようなエピソードと一緒に話したほうが、医者になりたいという自分の気持ちを効果的にアピールすることができます。

 

医学部予備校に通っている受験生にとっては、学科の試験と同じように面接への対策も欠かせないものになります。医学部予備校の中には面接に対する対策もしっかりと指導してくれる学校も多いので、わからないことがあれば講師に質問することができるのが、医学部予備校の大きな魅力です。

おすすめの医学部予備校比較ランキング一覧




サイト内検索
医学部予備校ランキング!
メディセンスの画像
第3位 メビオ
メビオの画像
第5位 yms
ymsの画像
第6位 メディック
メディックの画像
第7位 京都医塾
京都医塾の画像
メルリックスの画像
第10位 富士学院
富士学院の画像
記事一覧