【2020年度決定版】偏差値が低くても医学部合格が目指せる!?おすすめの医学部予備校比較ランキング!

大手の医学部予備校に通うメリットとは


理系の最難関ともいわれる医学部を目指すなら、志望校が国立や私立に関係なく医学部予備校に通うことは珍しくありません。予備校とひとことでいっても、個人経営から全国展開しているような大きなところまでさまざまです。それぞれ利点はありますが、ノウハウや情報などにこだわりたいなら大手の予備校にメリットを感じる可能性が高いでしょう。

大手なら模擬試験が多数受けられる

大学受験を考えるなら、自分がどれくらいの合格率か気にする人は多いでしょう。そのため、受験生の多くは年に何回も模擬試験に挑戦します。模擬試験はさまざまな企業で行っていますが、それぞれレベルが若干異なるので注意が必要です医学部を目指すなら、難易度が高くてライバルが多数挑戦している試験を選ぶべきです。ライバルが受けているほど、実際の順位などを知ることができます。

さらに、難しい試験に挑戦することで実際の入試の予行練習にもなるでしょう。もちろん、医学部予備校に通っていない人でも受けることは不可能ではありません。ただし、外部から参加する時は毎回費用がかかるだけでなく、申し込みが必要なので煩雑だと感じる人が多いでしょう。

その点、大手の医学部予備校に通っていれば、ちょうどよいレベルの試験が無料になることがあるようです。大手なら受験者数も多いので、順位を知るという目的も達成できます。模擬テストを重要視したいと考えるなら、テストを年に何回も行っている大手の医学部予備校に通うことをおすすめします。

大手では外部も受けられるテスト以外にも、内部向けにテストを何回も行っていることがあるようです。普段の授業だけでなく本番で緊張しないようにするため、テストで鍛えたいと思っているなら何回も挑戦できる医学部予備校を探して通うことをおすすめします。

専用に考えられたテキストが使える

小規模なところや個人経営の医学部予備校では、市販されている教材を使って授業を行うことがあるようです。塾や予備校向けに作られているので、市販されている教材も決して悪いものではありません。しかし、毎年の傾向や授業のことまで細かく考えられたものが欲しいと思うなら、大手の教材をおすすめします。

大手では市販されているものではなく、オリジナルで作成した教材を使うのが一般的です。それらは、受験の情報はもちろん模擬試験などで受験生の苦手な部分などを把握して作られたものが多いとされています。各大手医学部予備校は、他社よりさらに効率よく勉強できるテキストの作成に注力しているのです。

大手の医学部予備校に通えば、このように作られた教材を使って勉強できます。その気になれば、高校で渡されている教科書を使って勉強することも不可能ではありません。しかし、医学部のように難関な学部を受験したいなら、より能率よく勉強しなくてはいけないでしょう。

限られた時間内で、多くの知識をライバルより多く頭に詰め込む必要があります。そのため、大手の医学部予備校で作られた教材を使って受験対策する必要があるのです。教材を作ったり監修したりしているのは、各予備校の講師陣になります。教材のことで質問したい時も、作った人や監修した人がいるため心強いでしょう。よいテキストで、安心して勉強できるのが魅力的な点です。

大手なら受験情報を入手しやすい

大学受験では、まず日程がどうかを確認しなくてはいけません。次に、同じ医学部でも学校によっては受験科目が違うので注意してください。たとえば、理科が1科目だけでよいところと2科目必要なところがあります。マークシート方式や記述式など、同じ科目でも形態がそれぞれ変わってくるでしょう。

同じ科目でも、大学によって出題される問題の傾向も異なります。英語の長文読解なら、同じ大学でも文学部と医学部で出題される文章が違うので注意が必要です。これらの情報を1人で集めるとなると、手間がかかるでしょう。大手の医学部予備校なら、このような情報を集めてくれるので安心です。

個人経営や小さな予備校でもある程度集めていますが、大手なら医学部以外の情報も収集しているので安心感があるでしょう。途中で他の学部を受験したくなった時でも、大手ならさまざまな学部の情報を入手できるので心配ありません。

他にも講師やサポートする人が複数いるので、気軽に相談できるというメリットもあります。全国展開しているところなら、全国の大学に関する情報を簡単に手に入れることが可能です。将来どの大学に進学するか、可能性を広げたいと考えるなら全国で展開し、多くの学生を受け入れている大手の医学部予備校をおすすめします。

 

大手の医学部予備校では、模擬試験を行っており、受験に関する必要な情報を細かく入手しやすいといったメリットが多数あります。より確実に合格したいと考えているなら、大手の医学部予備校を検討してみてください。中には体験教室を行っているところもあるので、まずは問い合わせしてみるとよいでしょう。

おすすめの医学部予備校比較ランキング一覧

サイト内検索
医学部予備校ランキング!
メディセンスの画像
第3位 メビオ
メビオの画像
第5位 yms
ymsの画像
第6位 メディック
メディックの画像
第7位 京都医塾
京都医塾の画像
メルリックスの画像
第10位 富士学院
富士学院の画像
記事一覧