【2020年度決定版】偏差値が低くても医学部合格が目指せる!?おすすめの医学部予備校比較ランキング!

跡継ぎを医学部に入れたい!予備校の選び方が合否を分ける理由

病院は家族経営されているケースもあり、いずれは子供に継がせたいと考える親御さん、あるいは継ぎたいと考えるお子さんもいらっしゃることでしょう。その場合、予備校への入校も視野に入れるかと思います。今回は病院の跡継ぎ候補がいらっしゃる家庭に向けて、どんな予備校だと合格しやすいか、その選び方を解説します。

医学部予備校がある

もしかしたら、大手予備校と選択を迷われているご家庭もあるのではないでしょうか。医学部を受検したいものの医学部予備校の学費の高さから、躊躇してしまう方も多いのかもしれません。しかし、妥協して入った予備校で、医学部にコミットした勉強ができないことから、受験に落ちてしまっては、せっかくの授業料もあぶく銭となってしまうでしょう。

それに医学部予備校すべての学費が、高いわけではありません。中には年間100万円ほどで受講できるところもあり、こういった予備校を見つけられたら、大手予備校よりも却って安く、学びたいことを学べるでしょう。

また、学費が高い予備校ほど、合格率が高いのかと一見思いがちですが、実際は学費の高さに比例して合格実績が高いというわけではありません。お金を出せば医学部に合格できるという、単純な話ではないのです。

医学部予備校は生徒へのサポートに定評がある

医学部予備校は、個別サポートが手厚いという特徴があります。

他の生徒たちと変わり映えしないようなカリキュラムで授業を進めてしまうと、特に集中的に学ばなければならない部分を、習得しきれないまま過ごすことになってしまうでしょう。

しかし医学部予備校だと、そのような無駄を削いで、個人個人に適した課題やカリキュラム作成を行ってくれるところが多くあります。そのようなサポート体制がない医学部予備校もありますが、そういった予備校を受講する利点はほぼないので、選択肢からは外しましょう。

そして言うまでもありませんが、医学部予備校は、医学部に合格するための指導をしているのが、ほかの予備校と大きく違う点です。医学部受験は、受験科目が多いため、全部を偏りなく補うのは困難でしょう。しかしその勉強に特化している医学部予備校では、医学部受験にも万全の状態で挑めるよう、教えています。

また、サポートは勉強の内容だけでなく、志望校選びへのアドバイスにも至っています。医学部予備校は、医学部受験における情報にも精通しており、適切な志望校を選ぶうえでも、大きなヒントを得られるでしょう。

迷ったら講師や予備校の学習環境をチェック

予備校のスタンスだけでなく、実際に教える講師をチェックするのも、医学部予備校の選び方において重要です。また、学習環境も併せて確認しておきましょう。

■迷いがあるなら人気講師をチェックしてみる
どうしても受講する医学部予備校を決められないのであれば、迷っている予備校の講師をチェックしてみるのもいいでしょう。メディアへの露出や、本の出版などをしている人だと、一層選びやすいかもしれません。もちろん、そういった講師がいる予備校は、人気が集中するのですが、評判もすぐ確認できるので、予備校選びの判断基準になるでしょう。

■現役大学生講師を雇用している場合もある
個人授業を行う予備校では、たくさんの講師が在籍していることから、現役大学生を講師として雇うケースもあります。経験が浅そうで不安…と思うかもしれませんが、相手は年齢も近いですし、同じく将来を目指している立場なので、馴染みやすいという利点だってあるのです。

特に医学生の講師だと、指導できる教科の範囲が広く、医学部での生活において有力なアドバイスをくれることも期待できるでしょう。ただし学生さんは、スケジュールの都合が取れないことがしばしばあることも考慮しましょう。

■立地や周辺環境
やはり立地は重要で、できれば駅近や自宅近くなどの環境によさそうな医学部予備校があれば、間違いなく通いますよね。それだけではなく、インフラや治安、街灯といった周辺環境も確認しておきましょう。夜遅くまで残ることも考えれば、暗い夜道でない方がいいですし、特に女の子を跡継ぎにするご家庭であれば、安全第一に考えるのではないでしょうか。

まとめ

跡継ぎ予定のお子さんのための予備校選びに関するアドバイスを、一通りさせていただきましたが、参考にはなりましたか?

以上のポイントを押さえるのも大事ですが、やはりネットやパンフレットなどの間接的な情報だけで判断するより、一番の決め手となるのは、見学や体験授業で実際に授業を体感することでしょう。思い描いていたイメージ、あるいはそれ以上であることを確認してから、受講するかどうかを決めてください。

おすすめの医学部予備校比較ランキング一覧

サイト内検索
医学部予備校ランキング!
メディセンスの画像
第3位 メビオ
メビオの画像
第5位 yms
ymsの画像
第6位 メディック
メディックの画像
第7位 京都医塾
京都医塾の画像
メルリックスの画像
第10位 富士学院
富士学院の画像
記事一覧
おすすめ医学部予備校の口コミや評判