【2022年度決定版】偏差値が低くても医学部合格が目指せる!?おすすめの医学部予備校比較ランキング!

独学で医学部を目指すのはかなり難しい!その具体的な理由を解説


医学部を目指す受験生ならば、予備校に通うことを検討している方も多いでしょう。しかし、予備校は授業料も高額なので、できれば独学で勉強したいと考えるかもしれません。この記事では、独学で医学部を目指すことは可能なのかどうかについて、具体的に解説します。

独学で医学部を目指すのはかなり厳しい

医学部は、数ある学部の中でも、最難関といっても過言ではありません。そのため、医学部の受験を決めたら、予備校に通うのが一般的です。しかし、予備校に通うには多額の費用がかかるので、できれば独学で挑戦したいと思う方もいるかもしれません。ここからは、予備校に通わずに独学で受験勉強をした場合の難しさについて紹介します。

■勉強方法で悩んでしまうことも

医学部に合格するためには、医学部合格のための勉強方法を知っておく必要があります。その勉強方法を、初めて医学部を受験しようとしている学生が、独学で見つけるのはかなり難しいといえるでしょう。医学部予備校であれば、講師は医学部受験についてよく知っています。医学部合格のための効率のよい勉強方法を教えてくれるでしょう。独学で悩みながら勉強をするよりも、医学部予備校に通った方が、はるかに効率よく受験勉強ができます。

■分からない問題も自力で解決しなくてはならない

受験に向けて勉強をしていく中で、解き方などが分からない問題もでてくるでしょう。参考書などを調べてすぐに解決できればよいですが、いろいろと調べていると時間がかかることもあるかもしれません。医学部予備校に通っていれば講師に質問することができるので、自分で時間をかけて調べなくても、すぐに教えてもらえるでしょう。医学部に合格するためには、受験までにやるべき勉強が多いので、効率よく勉強することはとても重要です。医学部予備校ならば、医学部合格に向けて、効率よく勉強ができる環境を整えられます。

医学部予備校に通うのがおすすめ!

医学部予備校に通うとなると、多額の費用がかかります。独学や大手予備校ではなく、医学部予備校へ通うメリットには、どのようなものがあるのかを紹介します。

■医学部を受験する生徒向けのさまざまな方法が分かる

医学部予備校に通う大きなメリットのひとつが、受験対策の情報が揃っているところです。医学部予備校は、医学部受験対策に特化しているので、偏差値や過去の出題傾向などの情報を多く持っています。学校や独学の場合よりも、受験したい大学について詳しく知れるので、受験に向けてしっかりと準備を進められます。また、医学部予備校には、進路相談や勉強方法などについて相談に乗ってくれるスタッフがいるのも、嬉しい点です。

■同じ目標を持った生徒からよい刺激を受けられる

医学部予備校には、同じように医学部合格を目指す生徒が在籍しています。すると、「あの人すごく頑張っているな。自分も頑張ろう!」「あの人には負けられない!」など、勉強に対してモチベーションを保てるような刺激を受けます。ひとりで勉強をするよりも、お互いによい刺激を受けながら、受験に向けて勉強に励むことができます。

医学部予備校選びのコツ

医学部予備校に通うと決めたならば、次はどの予備校に通うのかを決めなければなりません。医学部合格には、予備校の選び方も大切なポイントです。ここからは、医学部予備校の選び方のポイントを紹介します。

■医学部合格のための授業内容を行っているか

大学受験は、それぞれの大学や学部で、試験科目や出題傾向が異なります。医学部にも、入試問題の出題傾向があるので、通いたいと思っている予備校が出題傾向を把握して、指導を行っているのかを確認しておく必要があります。目標の大学に合わせたサポートを行っている予備校を選ぶのが、合格への近道といえるでしょう。

■合格実績を確認する

学校案内などを見て、とてもよい予備校だなと思っても、それだけで決めてしまうのはあまりおすすめしません。医学部への合格率や評判なども確認した上で、どの予備校に通うのか検討しましょう。

■寮を検討している場合は環境も確認しておく

医学部合格のために、遠方の予備校だけど通いたいと思う場合もあるでしょう。そのような場合は寮に入寮するという選択肢があります。寮を検討しているならば、事前に寮の環境を確認しておきましょう。寮は勉強に専念できるイメージもありますが、環境によっては、隣の部屋の音などが気になったりして、勉強に集中できないこともあります。実際に、寮を見に行っておくのがおすすめです。

 

医学部に合格するためは、医学部予備校に通うのがおすすめです。独学では知ることができない受験大学のデータや、勉強方法を知れるメリットがあります。医学部予備校を選ぶ際には、医学部への合格率などをしっかりと確認しておくことが大切です。自分に合った医学部予備校に入って、医学部合格を目指しましょう。

おすすめの医学部予備校比較ランキング一覧

サイト内検索
医学部予備校ランキング!
メディセンスの画像
第3位 メビオ
メビオの画像
第5位 yms
ymsの画像
第6位 メディック
メディックの画像
第7位 京都医塾
京都医塾の画像
メルリックスの画像
第10位 富士学院
富士学院の画像
記事一覧